カナダで成長するハラール食品産業

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2024-01-14 13:32:17

11年前、数十年にわたるカナダの伝統料理であるマケイン・ディープン・デリシャス・ケーキのレシピが変更された。

多くのカナダ人にとって、ケーキの成分から牛肉ゼラチンが除去されていることは気付かなかったかもしれません。 しかし、食品の原材料を確認することに慣れているイスラム教徒の買い物客にとって、それはお祝いの理由だった。

ナリッシュ・フード・マーケティング社のアカウント・ディレクター兼多文化責任者であるサリマ・ジブラージ氏は、「イスラム教徒のコミュニティ内で、『なんと、これを食べられる』というような話題になった」と語った。

カナダのイスラム教徒人口の増加に対応して業界が拡大するにつれ、食料品店でハラールの肉、スナック、デザートを見つけるのはかつてないほど簡単になっており、ジブラージ氏は、その成長がすぐには鈍化するとは予想していないと語った。

「需要は増え続けるばかりです。ですから、これは本当に良いビジネスなのです」と彼女は言う。

2021年国勢調査によると、カナダ人の5パーセント近くがイスラム教徒であり、その割合は2001年以来2倍以上に増加しており、その主な要因は移民である。

カナダ統計局のデータによると、2011年から2021年の間に認められた移民のほぼ19パーセントがイスラム教徒だった。

「需要があるため、業界はより多くの注目を集めており、その結果、より多くの製品が店頭に並ぶようになりました」とイマームであり最高執行責任者(COO)であり、ハラール監視局(HMA)の共同創設者でもあるオマール・スベダル氏は述べた。

肉がハラールであるためには、動物が特定の方法で屠殺され、屠殺時に祝福される必要があると同氏は説明した。 イスラム教徒は特定の種類の肉、特に豚肉を食べず、その動物を生涯の初めから扱うことも重要であると同氏は述べた。

とはいえ、肉だけに限った話ではありません。 一般的な食料品の多くには、ゼラチン(たとえばマシュマロに含まれる)やレンネット(多くのチーズに含まれる)などの動物副産物が含まれているとジブラージ氏は述べた。 しかし、これらの品目はハラール対応品も増えてきている、と彼女は付け加えた。

ハラール消費者向け包装商品やその他の食品にもアルコールが含まれていない必要があります。

スベダー氏によると、HMAはハラール食品業界における不正行為や不正行為に対処するために2006年に発足した。 ハラールラベルの付いた製品を認証し、認証した企業の慣行を監視します。

オンタリオ州ミシサガに拠点を置くメープル・リーフ・フーズは、さまざまな肉やその他のタンパク質製品を生産しているが、近年、ハラール製品に対する需要が高まっている。 同社のハラール ブランド「ミナ」は 2013 年に発売され、HMA の認定を受けています。

同社の小売マーケティング担当シニアバイスプレジデント、パトリック・ルトフィ氏は電子メールでの声明で、「力強い成長が今後数年間続くと予想している」と述べた。

現在、ムスリム消費者にとって食料品店やレストランでの選択肢は、スベダルが育った時代に比べて大幅に増えています。 彼は、多くの友人のようにチェーンレストランでピザを食べることができなかったため、母親が家でナンと一緒にピザを作ってくれたことを覚えています。

「私たちがどれだけ遠くまで来たかを見てください」と彼は言いました。 「今では、さまざまな選択肢がたくさんあります。」

ハラール食品のイノベーションの多くは、より幅広い品揃えがあることは言うまでもなく、小規模で独立系の専門食料品店で見つけることができる、とジブラージ氏は語った。 そうした店舗は顧客ベースをよりよく理解している傾向があり、機敏性も高いと彼女は言う。

しかし、時間の経過とともに、大手小売業者もハラール製品への投資を増やす必要があることに気づいたとジブラージ氏は語った。

ナリッシュは2016年からカナダのハラール消費者を対象に定期的な調査を実施している。2022年の調査では、ハラル製品を求める買い物客のニーズにますます多くの大手食品会社が応えており、ハラル消費者の食料品買い物の大部分を大型店が占めていることが判明した。 。

また、調査ではイスラム教徒コミュニティがオンライン買い物に精通していることも判明したとジブラージ氏は述べ、これは独立系店舗にとっては課題であり、パンデミック中に電子商取引に多額の投資を行った大手食料品チェーンにとってはチャンスでもあると述べた。

カナダ最大の食料品店の一つであるメトロ社の広報担当ステファニー・ボンク氏は、ハラール肉の需要が「かなりの増加」していると述べた。 その結果、この食料品店はより多くの品揃えを備えたハラール製品に店内スペースをより多く割くようになり、ハラール製品は近年二桁の成長を遂げていると彼女は述べた。

10 年以上前、ジヴラージ氏がトロントのハラール レストランについてブログを書き始めたとき、選択肢ははるかに少なく、サプライ チェーンに沿って詐欺があったため、ハラールを自称するレストランでさえ常に信頼できるとは限りませんでした。

ジヴラージさんは、ハラール食品業界についてブログを書き始めた頃よりも、今日ではハラール食品業界に対する信頼がはるかに高まっていると語った。 これに貢献したのは、ハラール製品のラベル表示の透明性が高まったことだと彼女は語った。

2016 年、カナダ食品検査庁は、新しいハラール表示と広告要件の施行を開始しました。 すべてのハラール主張には、それをハラールとして認証した組織または個人の名前を添付する必要があります。

CFIAの変更以来、ハラール認証の需要を満たすためにより多くの組織が出現したとスベダー氏は述べた。 しかし、これらの組織自体が規制されていないため、これは完璧なシステムではないと同氏は述べた。

スベダー氏によると、ハラール食品業界では依然として不正行為が問題となっている。 同氏は消費者に対し、ハラールとラベルが貼られた製品を見た場合はよく調べ、さまざまな組織が認証をどのように行っているかを知るよう警告した。

それにもかかわらず、CFIAによるこの動きは消費者にとって有益であるとスベダー氏は述べた。

「以前は、ハラールと書くだけで、誰もあなたを本格的に質問することはできませんでした」と彼は言いました。 「しかし今では、その背後に権威や組織が存在します。」

カナダ通信社によるこのレポートは、2024 年 1 月 14 日に初めて発行されました。

#カナダで成長するハラール食品産業

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